2022年に食べたおいしいもの

はじめに

この記事は大阪工業大学 Advent Calendar 2022の1日目の記事です。

今年度から大学院生になり奨学金をたくさん借りて見かけ上のお金の余裕とストレスが増えたので外食やお出かけが増えました。なので今年食べたおいしいものを振り返ってみようと思います!

 

1~3月

1クォーター目は一店舗だけでした。コロナ感染、卒論、研究でしんでた気がします。

華蓮 大阪心斎橋店

goo.gl

一つ目はしゃぶしゃぶで後輩がおごってくれました。本当にありがとう...

結構お高めのお店でおしゃれな前菜が出てきてびっくりしました。お肉に関しても滅茶苦茶甘くておいしかったです。人生で食べたしゃぶしゃぶの中だと一番おいしかった気がします。

しゃぶしゃぶ

 

4~7月

2クォーター目は少し時間に余裕があったので香川行ったり地元の友人とごはん食べに行ったりしてた気がします。

本格手打うどん 麺むすgoo.g

二つ目はうどんの本場、香川県で食べたうどんです。香川に弾丸旅行した時に食べに行きました。お値段の割に結構ボリュームがあり美味しかったです。

香川のうどんは初めてだったので期待値が高かったんですが丸亀製麺と大きな違いが分かりませんでした()

これは多分僕が貧乏舌なのかもう一段グレードの高いお店に行くべき気がします。

うどん
骨付鳥 一鶴 高松店

goo.gl

三つ目は骨付き鶏肉です。これも香川旅行の一環で行きました。スパイスが効いてて食べ応えがあり美味しかったです。一緒に食べるキャベツがいい感じでした。あと一緒にとりめしを食べた気がするんですが写真が見当たりませんでした...

結構色々なところにお店があるみたいなのでオススメです。

とりにく
麺屋 たけ井 R1号店

goo.gl

四つ目はつけ麺です。学校の近くにあるつけ麵屋なんですがボリュームがありかなり美味しかったです。スープは魚介系?で柚子の香りがいい感じでした。麺は食べ応えのある太い麺でチャーシューも分厚くおなか一杯になりました。

関西にいくつかお店があるので関西に住んでる人にはオススメのつけ麵です。

つけめん
すしてつ 先斗町

goo.gl

五つ目は回らない寿司です。京都の鴨川沿いのお寿司屋さんでした。クジラなどの普段食べないネタなどもあり美味しかったです。ただクオリティに対するお値段はちょっと高めに感じたので観光客向けかもしれません(?)

すし

8~9月

金沢まいもん寿司 新神田店

goo.gl

六つ目もお寿司です。これは美味しい海鮮を求めて金沢旅行した時に行きました。多分回らなかったと思います。お寿司ももちろん美味しかったんですがあら汁がいいダシ効いてて良かったです。

休日だったのもありますが、金沢駅周辺のお寿司屋さんどこも人が沢山で予約なしには入れませんでした。

おすし

10〜12月

eX cafe(イクスカフェ)京都嵐山本店

goo.gl

七つ目はパフェです。これを含めて残りは京都(嵐山)に遊びに行ったときに食べました。パフェには紫いもアイスが入っててかなり美味しかったです。生じゃない八ツ橋が上に刺さってたんですがパフェとマッチしていい感じでした。

お店は嵐山の渡月橋近くにありとても雰囲気がありおしゃれでした。

ぱふぇ
嵐山よしむら

goo.gl

八つ目は蕎麦です。にしん蕎麦がとても食べたくとても悩んだんですが天ぷらを食べたい欲求に負けて天ぷらのセットにしました。蕎麦はざるそばと温蕎麦で選べました。

蕎麦もとても美味しかったんですが天ぷら盛りの中に舞茸の天ぷらがありとてもジューシーで美味しかったです。写真には写って無いですがこれに加えてご飯も少し出てきた気がします。

お店は渡月橋の近く桂川沿いにあり、運が良いと桂川が見える席に座れるんじゃないでしょうか。

 

そば
馬野郎

goo.gl

最後は馬肉です。人生初馬肉だったんですが馬刺し、ユッケ、馬肉唐揚げ、馬肉焼きなどなどのフルコースで色々食べられてとても美味しく満足しました。

馬刺しは醤油で食べたんですが風味の詰まったマグロの刺し身を食べているようでした。馬肉焼きはハラミに似た感じでしたがハラミに比べ臭みが少なくより風味があるような感じだったと思います。あと食べごたえがありお酒が進みそうな感じでした。

うま

おわりに

流行り病が少し落ち着いてきたのもあり、2022年は例年に比べ美味しいものを色々食べた気がします。来年はもっとフットワークを軽くして旅行やお出かけを増やして色々な美味しいもの食べたいと思います。